家具と建築について考えるブログ

家具と建築と、ときどき猫と

ブログ始めました!

はじめまして、カドマルです。

 

「身の周りの家具を全て自分でつくること」

を目標に家具について考え、作っています。

 

そんな中で日々家具について考えたこと、作った家具についてなどを綴っていこうと思います。

 

そもそも、なぜ家具なのか、について。

まあ単純に「家具が好きだから」ではありますが、

「建築と家具について考えていきたい!」というのが大元にあります。

 

私は大学・大学院と建築を学び、現在は建築設計事務所にて働いてきて、「建築」という言葉はかなり広い意味を持っているように思っています。

建築士が高層ビルを建てるのも「建築」であり、実家で父親がDIYで階段の手すりを直すのも「建築」、といったように。

そして、そもそも建築とは人の生活を豊かにするものであり、家具も同様に生活を豊かにするものです。

 

それであれば家具だって建築であり、建築も家具なのかもしれない。分けられるものではないはずです。

 

ですが建築と家具は分けて考えられることが多いように思います。

実際に建築設計の仕事において、私は福祉施設の設計を主に行ってますが、特にある程度の規模の建物となると建築と家具を分けて考えるのが当たり前のような風潮を感じます。

 

建築も家具も人に使われ、人の生活を豊かにするもの。

だからこそ分けずに考えればより豊かな生活が生まれるはず!

 

そのため、建築を学び、建築設計の仕事をしている私が家具について建築と合わせて考えることでその2つが合わさることでできる豊かさへのとっかかりができたらいいなと思っています。

 

あと猫が大好きでいつか猫と暮らしたいので猫と家具、建築についても書いていくかもです(^^)

 

長文となりましたが、どうぞよろしくお願いします!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

インスタグラムもやってます!

こちらもよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/kadomaru_furniture/