家具と建築について考えるブログ

家具と建築と、ときどき猫と

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座一等地に公園を

建築探訪_2 Ginza Sony Park 旧ソニービル跡地に期間限定でできた公園。 銀座という超高密度の地域、しかも数寄屋橋交差点の角地という一等地を公園にするなんて。 入ってみると銀座とは思えない緑に囲まれた空間が広がり、銀座ではなかなか味わえない時間を…

自然と人をつなぐもの

好きな家具スケッチ_3 藤井慎介さんの「繋がっていくもの」 木工作家の藤井慎介さんの作品であるこちらの椅子、曲面が本当に美しい。 自分のスケッチでは表現しきれてないのがもどかしい。ぜひ調べて下さい!笑 不思議な形ですが人の手で作られたはずなのに…

大らかな空間と空気を持つお寺

建築探訪_1 慈光院(奈良) 奈良駅から車で30〜40分ほどに位置する、住宅地の中にある小高い丘の上の寺院です。 家具に関係ないのでは? 、、、たしかに直接的にはありません。 ですが、とても「座ること」について考え抜かれた建築です。 そもそも、「座る」…

おもちゃみたいに組立てる棚の作り方

DIY家具_1 1年後に引っ越す予定がある時に制作した棚です。 引っ越しの時、棚って意外とかさばってしまい、かさばらないよう分解すると組立てるのがめんどくさい。 そんなことを考えて、おもちゃを組立てるみたいに簡単に組立て・分解できる棚を作ろう! と…

空きが作る空間の可能性

スケッチから考える家具_2 中村好文氏設計の「10cmの空」 中村好文氏は家具デザインも行う建築家で、とても尊敬している方です。 今回スケッチした家具はふと、とある雑誌を読んだ際に見つけた作品です。 様々な作家が「10cm」をテーマにそれぞれのジャンル…

自然と人とをつなぐ建築と家具

スケッチから考える家具_1 好きな家具のある空間についてスケッチをして考えていきます。 第1弾は吉村順三氏設計の山中湖の山荘 リビングにあるソファ 先のブログ記事でも書きましたが、普段建築設計の仕事をしている中で、建築と家具を別々に扱われているよ…

ブログ始めました!

はじめまして、カドマルです。 「身の周りの家具を全て自分でつくること」 を目標に家具について考え、作っています。 そんな中で日々家具について考えたこと、作った家具についてなどを綴っていこうと思います。 そもそも、なぜ家具なのか、について。 まあ…