家具と建築について考えるブログ

家具と建築と、ときどき猫と

自然と人をつなぐもの

f:id:kadomaru_furniture:20190912233130j:image

好きな家具スケッチ_3

藤井慎介さんの「繋がっていくもの」


木工作家の藤井慎介さんの作品であるこちらの椅子、曲面が本当に美しい。

自分のスケッチでは表現しきれてないのがもどかしい。ぜひ調べて下さい!笑

 

不思議な形ですが人の手で作られたはずなのに人工物とは思えず、むしろ自然な形状のように見え、個人的にはこの作品は自然と人を繋いでいるように思います。が、正解はわかりません。


テレビで藤井慎介さんのことを始めて知った時、これほどのものを生み出せる人がいるのか!と心が踊り、すぐに展示会を見に行きました。

 

実際に自分の目で見るとやはり心を惹かれるものがあり、気づいたら藤井さんの作品を見ながら1時間近く固まってました。

 

今回スケッチをしてみて、スケッチに現れる曲線もとても好きな形状だな、とも感じ、私は学生の頃の設計課題等でよく曲面を使っていたのですが、また曲面を押し出した設計を考えたくなりました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

インスタグラムもやってます!

こちらもよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/kadomaru_furniture/